ビジネスクラス飛行機、豪華ホテルのリッチな旅行をするためのマイルや各種ポイントのため方、クレジットカードの選び方など

ミケテンのよもやまばなし

よもやまばなし

契約中止するサービスは忘れずに。まるトク会員サービス解約の巻!

投稿日:

おはようございます。

今日もいい天気になりそうですね。
今回は、ちょっとやっちまった話題で、反省の意味も込めて忘備録。

基本的にはすべて見直し


携帯や自宅のWIFIは、2年などの期間ごとにきちんと見直し、必要なら乗り換えています。
現在の制度では、どのキャリア(NTT、AU、ソフトバンクなど)も長期契約者に対する割引がよくなく、面倒ですが乗り換えたほうがお得だからです。


携帯はそのまま使う、2年毎に更新?


キャリアを乗り換えても、自分の携帯iphoneをそのまま使うケースもあります。
その際は、バッテリーも自分で交換したら1700円でできました。

iphone6sのバッテリー交換をした記事はこちら。

iphone6sの内臓バッテリーを自分で交換しました。



自宅WIFIは?


自宅WIFIも契約の縛りがなくなるたびに見積もりを取っています。
自宅WIFIを変えたら、現金20000円+ヨドバシポイント25000円、計45000円もらえました。

ソフトバンクからAUに乗り換えて、さらにヨドバシポイントをもらって記事はこちら。

WIFIをソフトバンク光からAU光へ。ヨドバシカメラがお得です。



携帯はどれがお得?


楽天モバイルに変えたら3年で20000円のキャッシュバック、家族ならびにデータSimは、切り替え手数料無料、追加の4台分は3か月無料で携帯も1台月あたり2500円から3000円程度になりました。

携帯をソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えた記事はこちら。

楽天モバイル3年で2万円キャッシュバック、2回線目から3か月無料!



今回のおまぬけ事件とは?


普段の支払いもANAカードはマイルがたまらないので(陸マイラーなら常識)、SPGアメックスに変更し、航空代金の支払いのみANAカードにしています。
そのため、これまで使っていたANAカードには、航空代金以外の請求がないはずなんです。
でも、明細を見ていますと、ANAカードにまだ毎月支払っているものがあります。

まるトク、月2592円

今まで、全く気づきませんでした。
普段使いのカードを変えていなかったら気づかなかったかもしれません。

いつから払っているのか見ると、2016年6月が最初の請求。
これで、気づきました。
前回、2016年4月にAUからソフトバンクに変えた時になにか契約したのでしょう。

そこで、昔の資料をみてみると、ありました。


まるトク会員サービス
お任せ安心サポート
http://www.marutoku-web.net/

どうも、携帯が壊れた時などの保証のようです。
1台につき、月に600円払っていました。
前回の契約時に入ったのですが、その後、まったく存在を忘れていたというバカっぷりでした。
(本当は、数か月だけ入って、さっさと解約すればよかったものですねぇ。)

解約は、
まるトク会員窓口 
0570-666-582
営業時間
10:00から18:00(年末年始除く)

とありましたので電話してみたら、あっさりとその場で解約手続き完了しました。
携帯電話の乗り換えの時と違って、とても気持ちの良い対応でした。

今回の反省


契約したものは、きちんと書き出しておかなければだめですねぇ。
クレジットカードの明細もきちんと見ているつもりでしたが、すっかり見落としてました。
今回、普段使いのカードを変えなかったらと思うとぞっとします。

皆さんもお気を付けくださいませ。
海より深く、反省!

さあ、くじけず、今日も元気に頑張りましょう。







-よもやまばなし

Copyright© ミケテンのよもやまばなし , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.