おはようございます。ミケテンです。
さて、一昨日、昨日と携帯、自宅WIFIについて記載してきました。
結果として、
1.携帯ipnoheは2年使用。
さらにバッテリーが弱っていたのですが、アップルケア終了後だったので値段が高くて交換できす。
結局、自分で交換した。(送料無料バッテリーキット1700円)
その後の使用は問題ないようですので、格安スマホに乗り換え決定。
2.携帯を格安スマホにするならば、自宅のWIFIのセット割がない。
また、ソフトバンク光も2年契約後だったので、他社を検討。
結果、AUがキャッシュバック2万とヨドバシ金券25000円、ソフトバンク解約必要経費をカバーするとのことで、自宅をAU光に乗り換えました。
そこで、次は携帯です。
格安スマホもいろいろなメーカーがありますね。
そんな下でいろいろ見てみて、考えます。
少なくとも、NTTの光回線を使用しているところが安心できそう。
調べてみると10社以上ありますね。
いろいろ検討してみても、いろいろな条件で、どれも大体同じような価格帯になっています。
現在、楽天ゴールドカードならびに、楽天ダイヤモンド会員なので、楽天で検討。
3年縛りですが、20000円のキャシュバックがありますね。
ダイヤモンド会員は、毎月値引きがありますね。
また、家族4人分なのですが、契約者を本人にしておいて、2回線目以降、3カ月間無料、申し込み費用無料がありますね。
これは、18000円ぐらいになるので、3台だとかなりお得になります。
また、ちょうど、パソコン用のデータSIMも検討していたので、5台目として検討してみました。
これは、かなり安くなりそうですね。
そこで、楽天モバイルに乗り換えることにしました。
乗り換えるのに必要なことは、
1.電話番号を引き継ぐためあらかじめソフトバンクに連絡して、MNP予約番号を教えてもらいます。
いろいろなやり方があるようですが、電話をするのが一番簡単で早そうです。
しかしながら、MNP番号は有効期限があるようで、発行した日を含めて15日間だそうです。
楽天モバイルの店舗で、いつまでにとっておいたらいいのか、何日残っている必要があるのか聞いてみると、店舗なら一日残っていれば十分とのこと。
ネットで申し込むときは郵送している間の時間が必要ですので、数日前である必要があるそうです。
ちなみに、有効期限を過ぎても、再発行できます。また、発行には料金がかからないそうです。
要は、発行に料金がかからないし、有効期限が切れたら取り直したらいいということらしい。
携帯の乗り換え時には時間がかかるので、行くと決めた1,2日前に取っておくのがよさそうです。
ソフトバンクの携帯電話からは
*5533
一般電話からは
0800-100-5533
らしいので、かけてみました。
音声ガイダンスに従い、4桁の暗証番号を押して、オペレーターにつながるまでじっと待ちます。
3分ほどでつながり、「MNP予約番号の発行をお願いします。」と伝えました。
本人確認終了後、携帯電話乗り換えの理由など聞かれます。
私の場合は、家族全員4台分の乗り換えなので、
「ドコモです。周りの友人がみんなどこもで、山とか田舎でつながりにくいからです。」と答えました。
いろいろと、現在、基地を増やしているとか、継続すると割引があるとか言われますが、くじけず「すいません、決めてしまったことなので、手続きを進めてください。」と丁重にお願いすると、それ以上は引き留めはなかったです。
そして、MNP転出にともなう手数料や解約金などの説明があります。
その後、家族それぞれの携帯にSMSメールで送ってもらえました。
結局、かけはじめから5分ぐらいかかっちゃいました。
2.シムのフリー化
まず、製造番号(IMEI)番号を取っておきます。
Iphoneの設定→一般→情報→IMEIで、15桁の番号を映しておきます。
その後、それぞれの携帯のMysoftbankにログインして、
メニュー→契約・オプション管理→ずーと下のほうまでスクロールして、SIMロック解除手続きをクリック
その後、製造番号(IMEI)を入力し、「解除手続きをする」をクリックしたら終了。
ここまで済ませておけば、後は楽天モバイルの店舗ですべてやってくれますよ!
ちなみに、携帯4台+データSIMの設定で、3時間以上、ショップに缶詰めでした。
携帯電話の乗り換えは隙間時間でなく、しっかり時間を確保していきましょう。
次は、3年後の予定です。
楽天モバイル3年で2万円キャッシュバック、2回線目から3か月無料!
投稿日: