Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ビジネスクラス飛行機、豪華ホテルのリッチな旅行をするためのマイルや各種ポイントのため方、クレジットカードの選び方など

ミケテンのよもやまばなし

外食・料理・お酒など

粉チーズ入り、豚肉絶品ピカタ!元々はイタリア料理。いろいろなお肉で楽しめます。

投稿日:

コストコで、よい豚肉ロースを買ってきました。


とんかつにしようかと考えましたが、おいしそうなお肉だったので、もったいない感じ。


生姜焼きなども考えましたが、今回はワインに合わせてピカタにしました。


豚肉の絶品ピカタ


材料

・豚ロース肉 800g(4人前)
・クレイジーソルト(塩コショウ)
・小麦粉 適当

卵液
・卵1個
・粉チーズ 小さじ 1から2
・生クリーム(あればでOK)

作り方


1.豚ロース肉を、適当にたたいて伸ばします。
(ラップを上において、軽くたたけばOK)

2.両面にクレイジーソルトで軽く味付け

3.小麦粉をまぶします。

4.卵液を作ります。

5.フライパンを温めてサラダオイル投入。小麦粉をまぶした豚肉を卵液の中にくぐらせて、焼いていきます。
中火でよいです。

6.3~4分焼いたらひっくり返し、両面にキレイな焼き色がつくまで4分ほど焼きます。




7.お皿に盛り付ければできあがり




ピカタ



ピカタ


ピカタ(イタリア語: piccata ピッカータ)は、イタリア料理に由来する西洋料理のひとつ。

バター焼きした子牛肉のレモン汁かけ[1][2]。

日本では豚肉に食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、粉チーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたものが「ポークピカタ」として知られている[3]。

アメリカなどではバターやパセリ、ケッパーを使ったレモンソースにレモンスライスを乗せたチキンピカタがよく知られている。
(Wikipediaより)



ピカタって、もともとはイタリア料理なんですね。


この料理法は、具材をふんわりとした卵で包むことで、パサつきがちなものでも、しっとり仕上げられるお料理。


覚めてもおいしいのでお弁当にもいいですね。


また、鶏肉や他のお肉でもOK.


いろいろな具材で、いろいろなアレンジが楽しめます。


簡単でおしゃれな料理ですので、ぜひ作ってみてくださいね。










-外食・料理・お酒など

Copyright© ミケテンのよもやまばなし , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.