ビジネスクラス飛行機、豪華ホテルのリッチな旅行をするためのマイルや各種ポイントのため方、クレジットカードの選び方など

ミケテンのよもやまばなし

「 月別アーカイブ:2018年09月 」 一覧

空心菜はヒルガオ科サツマイモ属の野菜。ニンニク唐辛子でさっと炒めるとおいしい

海外などで中華料理店にいくと、必ずオーダーするものがあります。 空心菜の炒め物 漢名の「空心菜」を日本語読みして、俗にクウシンサイともいうが、和名ではなく登録商標なんですね。 ヨウサイ(学名: Ipo …

3つの柱で老後を考えましょう。友人の定年祝い。なんだか考えさせられます。

2018/09/20   -よもやまばなし

仕事を一緒にしていた友人の定年。 そのお祝い。 その一品。 その他、おいしゅうございました。 60歳なんですね。 10年以上、一緒に仕事をしていましたが、一つの節目。 いろいろ話を聞いていると、感慨深 …

高知県安芸郡奈半利町通成水産カツオタタキセット、由来はいろいろでおもしろい!

友人から、カツオタタキのセットをいただきました。 包装をみてみると、通成水産のもののようです。 調べてみると、高知県安芸郡奈半利町のようですね。 高知県奈半利町 奈半利町(なはりちょう)は、高知県東部 …

とんかつの吉野家を目指すかつや。かつ丼500円は激安

今日のお昼は、たまたま立ち寄ったかつやさん。 国道2号線沿い。 なんと、かつ丼が500円。 この値段、このクオリティはびっくりですね。 調べてみると かつや 株式会社かつや KATSUYA CO.,L …

粉チーズ入り、豚肉絶品ピカタ!元々はイタリア料理。いろいろなお肉で楽しめます。

コストコで、よい豚肉ロースを買ってきました。 とんかつにしようかと考えましたが、おいしそうなお肉だったので、もったいない感じ。 生姜焼きなども考えましたが、今回はワインに合わせてピカタにしました。 豚 …

Copyright© ミケテンのよもやまばなし , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.