Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ビジネスクラス飛行機、豪華ホテルのリッチな旅行をするためのマイルや各種ポイントのため方、クレジットカードの選び方など

ミケテンのよもやまばなし

よもやまばなし

iphone6sの内臓バッテリーを自分で交換しました。

投稿日:

みなさまは、携帯電話の契約はどうされていますか?

ミケテンは、2年ごとに携帯電話と自宅のWIFIをキャリア毎乗り換えてきました。
(AU→ソフトバンク→AU→ソフトバンクなど)

2年ごとの契約更新月に、携帯電話のキャリアを変更すると、同時に新しい機種をゲットできるという大きな魅力がありました。
(2年毎に新しいiphoneをゲットしてました。)

これまではソフトバンク光とのセット割ならびに家族割などをうまく利用して、スマホを一台を3500円程度(5GB)、4台で14000円程度で保持できていました。

そこで2年を超えるとどうなるのか、ソフトバンクに試算してもらいました。

すると、一台5000円程度になるそうです。
家族で学割がなくなったり、ソフトバンク光とのまとめ割の割り引きが少なくなったり。

機種代金が払い終わったのに、安くならないなんて、あんまりですね。
最近は、長期契約者についても遊離となる割引が出ているようですが、あんまりお買い得ではない気がします。

そこで、どうするか検討しました。
1.ソフトバンクそのまま
2.AUなどに乗り換える
3.格安スマホを検討する。

1.ソフトバンクそのままだと、一カ月の携帯料金が14000円から20000円近くに上がることになるので、却下。

2.AUでも値段検討してもらいましたが、機種は新しくなるようですが、お値段は一台5000円ぐらい。
自宅WIFIをセットのするともう少し安くなりそう。
少なくともソフトバンクよりも機種が新しくなるだけましって感じです。

3.格安スマホの場合は、自宅でのWIFIとのセット割がない。
(Yモバイルはあるようですが、ソフトバンクからの乗り換えは、お得なキャンペーンが少ない。)

現在のiphoneは2年使っているので、電池が急速になくなる。
新しい機種を買う必要があるかも。

となれば、現在のiphoneの電池を交換して、シムフリー化してそのまま使い続ける可能性を考えよう。

でも、すでにアップルケアの期限は切れているので、電池交換に8000円もかかるようです。
ネットで好感してくれるところをさがしたら、3500円から4000円ぐらいでやってくれるところもありそうですね。

ふと、その辺のお店でやってくれるのだから、自分でもできるんじゃない?

ネットで探すと、自分で交換するキットがついた内臓バッテリーセット、簡単に見つかりました。
専用のドライバーなど全部ついてます。
バッテリーだけで、1400円程度、キットが1700円程度ですね。

というわけで、ネットで注文して交換してみました。
バッテリーと、このように専用工具がついてきます。


よく説明書を読見込むと、途中のステップの一部は省略できそう。

吸盤をくっつけて、コテ(写真下の腕時計の電池交換用のコテやピンセットがとっても役立ちました。)ではがしていき、表のフロントパネルを開きます。


その後、ちょっとやりにくいですが、ケーブル固定版をはがさず家族に持ってもらい、バッテリーコネクタ固定版を外しました。
そしてバッテリーケーブルを外して、バッテリーを取り除き交換しました。

意外に簡単にできちゃいました。
後ほど、家族分、今度はバッテリーだけ購入して交換しようと思います。

バッテリーの問題が済めば、格安スマホのメーカー検討、そして、ソフトバンクを使わないのであれば、ソフトバンク光以外の自宅のWIFIをどうするか検討ですね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。







-よもやまばなし

Copyright© ミケテンのよもやまばなし , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.